リトミック&演奏会うちあわせ♪

楽器を奏でながらのうちあわせ♪
楽器を奏でながらのうちあわせ♪

今年もリトミックの講師陣が奄美に来てくれます!

今日はアクアートメンバーを交えての打ち合わせ。

 

海にまつわるプログラムを、みんなでアイデアを出し合いながら練り上げます。

 

ヴァイオリンやピアノで、実際に音やリズムを試します。

楽器でメモを取っていくようです!多彩な音。すごい〜


こどもたちのことを1番に考えながら、膨らむ、膨らむ。

 

昨年は参加者は少人数だったものの、大好評だったリトミック。

今回も楽しみです♪

8/3(日)の10:00〜!

ぜひお誘い合わせの上、いらしてくださいね♪

 

 ※8/1(金)18:00〜、笠利のカフェ夢紅でのパーティーにて、リトミックメンバーによる演奏会もあります!そちらもぜひおこしください!

 

 

詳しくは

アクアートHP

http://aquart-1997.jimdo.com/

奄美シマ博覧会HP

http://amamishimahaku.com/?page_id=9308

 

昨年のリトミックの様子♪
昨年のリトミックの様子♪

★リトミックとは?

 とよく聞かれますが、一言で言えば、感性トレーニングです。

集中力を付け、リズム感だけでなく音楽性を身につけ、創造性や想像性が育ちます。
親子だけでなく、仲間と触れあい、息を合わせることで社会性も身に付きます。

発達の著しい幼児期から幼少期に是非学んで頂きたい課題がたくさん含まれています!

音楽を遊びながらたのしんで学んで行きます。
普段使わない脳の部位を使って脳のが活性化し、それによって、今まで感じ取れなかった事を感じることができます。
中枢神経を刺激して心と筋肉を結び、全身を使い音楽を表現します。

 

 

以上、中納由嘉先生のお言葉より抜粋です♪