第16回 AQUART スタート!

 昨日1日で全ての作品の搬入が終わり、3日間の会期の初日を無事迎えることができました。昨年は台風が3個も通過したのに比べて、今年は天候に恵まれ搬入も順調に進みました。

又吉賢昌作品
又吉賢昌作品

 そして、夜にはイベントとして「アクアート上映会/おじい・おばあの海のお話」を嘉鉄公民館で開催致しました。

 

この「おじい・おばあのお話」は嘉鉄のおじい・おばあ世代の人々の生活が嘉鉄の海とどのような関わりを持っていたのか?また、当時の子ども達にとって海はどのようなとこだったかをお話いただき、そこから私たちが見直すべきところ海との関わり方を発見したい。子ども達に「海ってもっと楽しい事があるとこだよ」ということを知ってもらいたい、という思いから企画しました。

 

 語り手の やっとじい は漁師の方で、子どもの頃は沖合の方まで、1人で泳いでいったり、魚を捕ったり、いろんなことを海でされていたそうです。当時は親や子どもに泳ぎを教えたり、魚や貝を捕ったりすることを教えたりしたそうです。しかし、近年ではそういったことを教えれる親も少なくなり、子どももそれに伴い泳いだりする機会が減ってきました。

 

 こういったことから、やっとじい は子ども達にお父さんお母さんと貝や蛸を捕りに行くことによって体験し、学ぶ楽しさを伝えたいとおっしゃってました。やっとじい のいろんなお話はとても面白くまたそれと同時に色々と考えさせられるものでした。

 

やっとじいのお話の様子
やっとじいのお話の様子
やっとじい(右)と今回協力いただいた静島さん(左)
やっとじい(右)と今回協力いただいた静島さん(左)

コメントをお書きください

コメント: 2