アクアート 8日目 最終日

アクアートも本日で最終日。

今年は天候に恵まれず、予定の変更等いろいろとありましたが、悪条件の中何とか開催をするということではとても勉強になった年でもありました。

 

最終日ということで今日は協力していただいた方々に挨拶をしてまわり、今年の反省点や来年に向けての改善点を話し合いました。

 

そして、嘉鉄集落の子どもたちもまた来年も楽しみにしていると言ってくれたり、もっと遊びたかったと言ってくれてとてもうれしく思いました。

 

アクアートのメンバーの多くは教職員の仕事についており、夏休みを利用して毎年10日間近く参加していますが、それ以外の人はなかなか継続してみんなが続けて行くことは困難です。

でも、今年のように子ども達が楽しんでくれている姿を見たり、協力してくださっている方々が「来年ももっと良くしましょう」と言ってくださると大変なこともありますが、本当にやって良かったと思います。

 

明日の帰京後から来年に向けて準備をし始めて行きたいと思いますので、また来年もよろしくお願いします。

 

 

安藤隆一郎